普通科1年 学年通信

普通科1年生の学年通信

2017/04/28(Fri)

健康診断

今週は健康診断がありました。
1年生は身体測定を始め胸部レントゲンや心電図までのフルコースなので
結構時間がかかりましたね。
中には「授業がつぶれる~♪」って感じで
喜んでいる生徒もいましたが・・・・・

注意した方がいい所見があれば、後日保健室より連絡があります。

高校生の時は「健康」について考えることなんてほとんど無くて
無理をしたり無茶をしたりしがちですが、
やはり規則正しい生活習慣を身につけないと知らないうちに
体を壊すこともあります。

何をするにも健康が第一!
毎日楽しく生活するためにも、自分の体を大事にしてあげましょう。
2017/04/20(Thu)

吹奏楽部

今日のお昼休みに、吹奏楽部が新入生歓迎&部員勧誘のための
ミニ演奏会を開きました。

中庭での演奏会
DSCN1797.jpg

お昼休みなので、早めにお弁当を食べて聞きに来る生徒だけでなく
中庭のベンチでお弁当を食べている生徒や
購買や自動販売機に向かう生徒も足を留めていました。
ちょっと優雅なランチタイムとなりました。

興味を持った人は見学に行ってみましょう!
2017/04/19(Wed)

クラスTシャツ

本校では、毎年クラス毎に自分たちでデザインしてTシャツを作成します。
体育祭や球技大会、文化祭で着用するクラスもあります。

総合学習の時間やHRの時間を利用して、クラス毎に色を選びました。

IMG_0695.jpg

今年度は、こんなに沢山のカラーの中から選ばなくてはいけなかったので、
生徒達も大変だったかも知れないですね~。
希望の色が重なってしまった場合はじゃんけん等で決めるのですが
今年の1年普通科は、全クラス違う色を希望したので
全てのクラスが第一希望の色に決定しました!
こんなこと初めてです。それだけクラスの個性があるってことでしょうか??

F11  ブラック
F12  レッド
F13  ミックスピンク
F14  蛍光ピンク
F15  ロイヤルブルー
F16  蛍光イエロー
F17  ホットピンク

デザインの締め切りは来週の水曜日です。
どんなTシャツが出来るのか、楽しみです



2017/04/17(Mon)

授業

今日から本格的に授業が始まりました。

といっても、自己紹介をしたりガイダンス的なお話しだったりという授業もあるようで
時々拍手や笑い声が聞こえてきていました。

どの教科も初めはゆっくりと進んでいくと思いますから
中学校の時に苦手だった教科も気を取り直して
頑張って欲しいと思います。

連絡・・・・・
修学支援金関係の書類をまだご提出いただいていない方は
お早めにお願いいたします。
2017/04/11(Tue)

ガイダンス

今日は一日新入生ガイダンスがありました。

DSCN1767.jpg
初めにカンコー学生服の方による「服育講座」

DSCN1771.jpg
「自転車乗車マナー講座」 保険会社の方をお招きしました。

DSCN1778.jpg
その後、教頭講話・学習指導部長講話・進路指導部長講話・情操部長講話と続きました。
ずっと座って話を聞いていたので、ちょっとお尻が痛かったかも・・・・
でも、みんなとっても真面目に聞いていましたね。

DSCN1779.jpg


午後からは、生徒会主催の部活動紹介がありました。
先輩達が活動の紹介や戦績などを紹介し、入部を呼びかけていました。

DSCN1782.jpg
女子バレー部
DSCN1786.jpg
メカトロニクス部
DSCN1783.jpg
軽音楽部
DSCN1796.jpg
ダンス部

高校生活の楽しみの一つに部活動があると思います。
どの部活動にはいるか、決まっていない人も今日の紹介を興味をもったら
是非参加してみて下さいね!!!

最後は明日からのオリエンテーション合宿についてHRで説明がありました。
忘れ物がないように今日のうちに準備しておいて下さいね。

オリエンテーション合宿の様子は全体のブログ「汗と愛」にて配信しますので
是非御覧下さい。
次のページ>>